目指せ東北!そのまえに・・

ついにまとまった時間が取れそうなので東北に行こうと思いつき、仕事道具を持ち突発的に電車に乗ってみました。笑

目的地はとてもざっくりで、仙台出身のスタッフの勧めで目的地を三陸「八戸」にすることに。

まずは三軒茶屋から渋谷乗り継ぎで、このあと大宮から新幹線で八戸・・・のはずが

 

渋谷で「成田エクスプレス」を見たとたん、高校生以来ずーーーっと行きたかった北海道への思いが爆発(なんで

はい。ほんの出来心なんです。高校卒業旅行の時に奪われた自由時間(自業自得)を取り戻したかっただけなんですよ!奥さん!

 

てことでプラン変更!

札幌から南下して八戸に行くことにしました。

 

札幌はそれなりに街並みを楽しみ、市場なども行ってみましたがここでは割愛。

ホッケがバカみたいにデカイ!そしてウマイ!ということだけはお伝えします。笑

 

そして本来の目的である八戸に向かうために夜行バスで新幹線のある駅「新函館北斗駅」へ先程到着しました(早朝4:00)

まだ出来立てのようなキレイな駅で、まわりの休憩スペースや芝生なんかもすごくきれいです。

 

ただし!!!まわりになんもない!!

もうほんと自販機と信号しかない!!ただし空気はンマイ。笑

コンビニすらないのでひたすら駅が空くのを待ちます。

 

このあとは八戸に向かい、仕事をしながら”なにか”をしてきます(ノープラン

 

もう震災から6年経ち、復興云々は事足りてるのかもしれませんが、現地観光するだけでもいいと思うのです。

残念ながら私は石油王ではないので、ほんのわずかなおこずかいですが現地でなにか消費するだけでも、

写真を撮ってきて現状のキレイな街並みをお伝えするだけでも、なにか力になると思うのです。

 

 

つづく

Leave a Reply